うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

5月の予算決め〜修正〜今月貯金はできるのか

今日でGWも終わりですね。皆様ゆっくり過ごせましたでしょうか?

 

4日5日にキャンプに行ってきた。その際キャンプ代として予算を組んでいた金額が大幅超過したので、今月の予算ぎめをやり直す。

 

まず目標から

『自分の給料全額貯金』だったが、到底無理そうなので、『自分の給料−2万円を貯金にまわす』に目標を下げる

 

旦那さんのお給料が

271,945円だから+20,000円で今月の目標は

291,945円以内でやりくりすること!

 

まずは固定費

変動が絶対ないもの

家賃81,000円

ガス代5,931円

ジェイコム1,080円

奨学金13,913円

ネット代10,000円

☆旦那さんへのお小遣い30,000円

↑交渉の結果今月きついことを理解してくれ、いつもより10,000円減

 変動あるもの

水道代4,000円

電気代8,000円

☆旦那さんの洋服代6,264円

↑10,000円を見込んでいたが安くていいのが買えたと思う。

☆キャンプ① 43,513円

↑30,000円で見込んでたが大幅超過!でも星が綺麗で大満足でした。またみんなで旅行いきたいな〜

☆キャンプ② 40,000円

↑今月はあと1回キャンプに行く⛺大幅超過したのを考慮してキャンプ代プラス10,000円を予算として組んでおこう。

☆母の日×2 7,262円

↑発送の手配まで完了した!

残り

40,982円

 

生活費30,000円

自分のお小遣い10,982円

 

今月は節約を意識して生活する。

 予定を入れない。

お弁当を持っていく。