うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

5月2週目終了。支出まとめ

 

まず目標の再確認⇩

『自分の給料−2万円を貯金にまわす』

 

旦那さんのお給料が

271,945円だから+20,000円で今月の目標は

291,945円以内でやりくりすること!

 

まずは固定費

変動が絶対ないもの

家賃81,000円

ガス代5,931円

ジェイコム1,080円

奨学金13,913円

ネット代10,000円

旦那さんへのお小遣い30,000円

 変動あるもの

水道代4,000円

電気代8,000円

☆旦那さんの洋服代6,264円

☆キャンプ① 43,513円

☆キャンプ② 40,000円

まだ予算ベース!来週末⛺⛺⛺

↑バーベキュー+宿泊代が9,760円×2とのこと!残り約2万で足りたらいいな〜でも、楽しめればいいや!あんまり気にせず!

☆母の日×2 7,262円

母の日ですね〜!旦那さんのお母さんには高島屋のいちご大福を送りました!自分の母親にはLeTAOのイチゴチーズケーキ!美味しいといいなぁ❤

残り

40,982円

 

生活費30,000円

☆現在18,384円

↑3万足りないかなぁ。。

自分のお小遣い10,982円

 ☆現在23,293円

↑そのうち行政書士の本代(4,314円)

やっぱり予算がきつすぎたな。お菓子とか無駄に買ってしまう癖をやめなくてはならない。わかってるんだけど止められないよね。。。とりあえず3万は行かないようにがんばる!!

 

 〜〜〜〜〜

上司との面談があった!

給料をあげたい旨を説明、またどうやったら給料が上がるかを教えてもらった。

その結果わかった

☆いまの給与体系は頑張っても頑張らくてもワンランクずつ確実に上がる(年収にすればたぶん5万ほど)

☆評価されてワンランク以上上がる人はほぼいない。上がってもツーランク

☆頑張ってる人に対しては給与ではなく賞与で反映させている

☆30歳になれば、給与体系が変わる

 

ふむふむ。ちゃんと考えたことがないけど、どうやら私が働く会社はかなり年功序列!給与あげるためのモチベーションはかなり下がったけど、まぁ頑張らくても給与があがるって本当すごい会社だよね。育休産休もちゃんととれるし!