うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

家計簿をつけようと思ったきっかけ

 

わたしたち夫婦は結婚2年目

 

子供もいない🤯

 

(できればほしいと思ってるけど、今すぐほしいという危機感はない)

 

前は、お互いの収入から家計に毎月10万ずついれて、その中から生活費、貯金等を捻出していた。

 

けど、去年の3月旦那さんが転職した!!!

 

そして、なぜかわたしが家計を管理することになった。(←たぶん自分からやりたいと言ったんだと思う🤗🤗🤗結婚した当初ってそんなもんだよね?)

 

てことで去年の1年間はわたしが家計を管理した。

 

そして気づいたことが4つある

 

1.私は金の管理が下手くそ

 

 前月、好き勝手に使ったら一人で14万も使ってた🤣🤣🤣旦那さんには言えない😅

 

2.夫婦共働きダブルインカムでも給料が少ない(でもお互い今の働き方に満足している)

 

 2人ともフルで働いてるけど、合わせて手取りが月44万くらい。少ないのか多いのかわからんが、周りと比べると少ない気がする。(お互い年収400万ちょい)

 

3.お金はあればあるほど人生は充実する

 

 うん!これはいわずもがなですね。何も考えず好きなものを好きなだけ買えたら幸せ〜高い時期にしか旅行も行けないしね!

 

4.旦那さんは優しい

 

  1年間ずっと家計のことには何も触れてこなかった。買ったものについてとやかく言われたこともない。旦那さん本当神だよ。。自分はお小遣い月4万円なのにごめんよ。。。でも、今日からはちゃんとするから旦那さん、、期待しててね!

 

よし、これからはちゃんとするぞ!🤩🤩🤩

 

まずは、月の予算をきめる!!!がんばるぞ!