うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

かわいいと貧乏は両立するのか

 

わたしはかわいい顔で産まれなかった。

でもそれなりに人生を楽しんでいるし、好きな人と結婚もできた。

 

自分の容姿に対する自尊心を保てたのは、容姿にお金をかけてきたからかもしれない。

 

髪の毛がぱさつけば、美容院に行く

ネイルがハゲれば、付け替えてもらう

マツエクも足りなくなったらすぐにマツゲをたしにいく

最近はシミとたるみが気になって美容外科にも通っていた

 ↑ちゃんと計算したことないけど、たぶん月3万くらいは使ってた。

これからは美容にそんなにお金はかけられない。かわいいと貧乏は両立するのか。(たぶん人にはかわいいと思われてないんだけど、美容院行ったあととかって自分の中で自分かわいくなったなぁとか思うよね。ここでいうかわいいはそれ)

 

★なぜかわいくいたいか

 

自分のモチベーションがあがる

(髪の毛とか化粧とかうまく行った日は、結構高めなテンションで仕事に行ける(通勤のみ。。行ったあとは、特に変わらぬかも)

旦那さんに愛される

(これはどうなんだろうか。髪の毛とかの変化にはあんまり気付かないけど、妻が汚いより綺麗な方が確実にいいよね。)

会社での意見が通りやすくなる気がする

(これは完全に主観だけど、やっぱり綺麗であったり、身だしなみがちゃんとしてる人は一目置かれるイメージ。ちゃんとしてないだけでだらしないなぁと思われがち)

奢ってもらえる

(これも主観だし、ちゃらついた気持ちだけど、節約してて飲み会とか行くとやっぱり多目に出してもらいたい気持ちはあるよね)

 

はぁかわいく産まれたかった!

でもしょうがない!生まれなかったのだから!そして最悪なことに自尊心を保つために通っていた美容院等も行けなくなる!貧乏だから!!!

 

 

でもかわいくいたい!

どうしよう!

★全部は無理だから優先順位を決める(通う系で)

 優先順位1番はやっぱり髪の毛だよなぁ。いまミディアムくらいだから2ヶ月に1回は美容院行きたくなる。(前回行ったのたしか2月)でもバカ高いよ美容院。2万とかするよね?!安いとこいくとヘンテコにされるのこわいし。。

解決策

→安くてうまい美容院さがす(リスクあり

→自分でヘアアレンジ学ぶ

とにかくボーナスまでは、美容院行きたくない。。7月だからあと2ヶ月弱。。

 

優先順位2番はマツエク!!圧倒的なまつげの短さ!大学時代からずっとマツエクしてる〜基本安いところを初回料金でまわってるから3000円〜5000円くらい。料金的にはそんな高くないけど、1ヶ月に1回くらいでかよわないとすぐとれる。

解決策

→マスカラ頑張る(かなり傷んでまつげ切れまくる恐れあり)

minimoっていうアプリで無料のところ探す(時間指定とか条件きつくてなかなかめんどくさい。まぁ無料だししょうがないよね)

 

ネイルはまぁやんなくていいかな。毎週ちゃんとマニュキュア塗る時間を作るようにしよう。シミは気になるしはやめに対策うったほうが良さそうだからボーナス出たら口コミ調べて安いとこ行くぞ!

 

★お金かけずできるようなこと探す

ダイエット

これはできそう。節約=お菓子買う余裕もないから、痩せるきっかけにもなりそう。筋トレとかして意識的に痩せるよう努力するか。

肌にいいものを食べるようにする

ちゃんと栄養とか調べて肌にいいものたべよ。もうあんまり皮膚科も行けないもんね。

 

化粧水、乳液もちゃんと口コミとか調べてコスパいいもの買う!

かわいいを諦めない!

 

もうかわいいって歳でもないか。綺麗を諦めない!!