うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

飲み会もコスパを考えるようになった。人として終わってるのかもしれない。

前は誘われたら、断らずに飲み会にいってたし、お金を使うことにたいしてそこまで重きをおいてなかった。お金を使うことよりも断る罪悪感のほうが強かったのだと思う。(ある意味かなり楽に生きてきた)

でも最近はお小遣いの範囲内でやりくりせねばならぬという考え方が頭の中に駆け巡る。

 

今日は会社の人と飲み会だった。

ゼロ次回→後輩と。一時間弱で終了。たいした話もしなかった。使ったお金2400円

一次会→先輩とさしでお話。自分の言いたいことを聞いてもらって実に有意義だった。(相手にとってはそうでもなかったのかもしれない)使ったお金0円(先輩のおごり)

 

ゼロ次回に行く意味がないことは前からわかってた。でも、断ったら嫌な印象与えるかなとか、先輩として後輩に奢らなくてはという気持ち(プライド?)があり、いつも断れず多く払ってしまう。(2400円だけだけど)

 

ああ、わたしもコスパで考えるようになったんだ。人と人との繋がりよりもお金。

プラスで考えれば、より仲良い?というか自分にとってメリットのある人にしかお金を払って会いに行ったりしないから、仲良い人は全部自分にとっての本物なのだろう。

だけどちょっと寂しいな。