うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

自分と向き合うとは

 

自分と向き合うとはなんだろう

 

よく、

『自分が本当にやりたいことはなにか』を深堀りすることにより自分の生き方理想が固まりよりよい人生を送れる

って本やネットには書いてある。

 

 でも自分のやりたいこととはなにかといわれても思い浮かばない。

 

 

毎日の感情を記録して

楽しかったこと

嬉しかったこと

悲しかったこと

羨ましかったこと

の感情を分析してみようかな

 

もしかしたら自分の理想とした生き方が見つけられれば、無駄なものにお金を使うこともなくなるのかもしれない。

 

今日の楽しかったこと

○後輩が天然ボケなことを言っていてみんなで笑った

→人とコミュニケーションをとるのが楽しい?(好きな人とだからかも!)

→どんな人が好きか?自分と波長が合う人

→自分と波長が合う人とは?ゆるいけど一生懸命頑張っている人

○マニュアルと違う考え方があることを指摘して、それにみんなも納得してくれたこと

→やはり自分の考え方を認めてもらえることは嬉しい

→自分発信であるということに喜びを感じた?

 

今日の悲しかったこと

○自分のミスを指摘されたこと

→ミスに気づけなかった自分が恥ずかしい。この立場でミスをまだ指摘されて、まわりからどう思われているか怖い

 

やり方よくわからない。なんか本でも読んでみるか。。