うちの家計簿

20代後半アラサー子なし夫婦の家計簿

プレゼントの値段

 

節約を気にするようになってから

何事にも値段を気にして買い物をするようになった。

 

 

今日は後輩が会社をやめるので

送別の品を買いに行った。

 

 買い物をしてるとき一番最初に目についたのはペアカップ(彼女は寿退社)

 

色合いや形が彼女にピッタリ!

自分でも欲しくなるくらいかわいいものだった。

値段を見ると、、2つで3400円!

 

うーん🤔🤔🤔

自分のお小遣いの7%か🤨🤨🤨

 

 

なんだかすごいもったいない買い物をしてるような気分になった😥

 

●彼女は退職するためもう二度と会うことはない

●彼女とは一緒に働いていたがプライベートのことを話すことはなく、特段仲が良いわけではない

●部で彼女に送別の品を買った(たぶん個別で贈り物をする人はあまりいない)

 

負の感情?というか

彼女にそこまでの金額をかける必要はないのではないか?という感情が頭を駆け巡った。。

 

そして結局そのペアカップを買うのをやめ、無難な1000円くらいのお菓子を買った。

 

予算を組む前のお金を意識する前の自分なら

確実に3400円のペアカップを買っていただろう。

 

それが一番彼女に似合う物だし、彼女も喜ぶと想定できる最大の物だから

 

値段なんて前は気にしなかった

高くても一番喜んでもらえると思うものを買っていた

 

なんだかケチになった気分。。

 

節約=ケチとは思わない!!!

 

けど、たぶん自分はお金を意識して生活することが初めてで、お金をかけるところと節約せねばならぬところがまだ把握できていない。。

 

このままだと凄まじいケチ人間になりそうで怖い